ファーストアザラシ

ごまふの日常

スクリーンタイム

どうもごまふです

 

 

みなさんスクリーンタイムって使っていますか?

 

 

アプリやサイトの使用、閲覧に時間制限を科すiOSの機能ですね

 

 

スマホでゲームやSNS、ニュースサイトをついつい長い時間利用してしまうことってありませんか?

 

 

人によっては3,4時間以上使ってしまう人もいるかもしれませんね

 

ごまふもつい最近までスマホゲームやTwitter、Yahooニュースでそれくらいの時間を浪費していました

 

更新されてないかついチェックしてしまうんですよね

 

 

勉強や読書、片付け、エクササイズなどに時間を少しでも割ければ有意義な1日になったはずなのに

 

と思うものの次の日も同じような1日を送ってしまう

 

 

そういった方にスクリーンタイムオススメです

 

 

 

1日の利用時間をアプリやサイト毎に設定できるので、時間になったら通知がきます

 

 

自分でパスワードを設定するとついつい解除して時間延長しまいがちですが、

一回に最長1時間の延長なので自分がどれだけスマホに依存しているかがよく分かります

 

 

家族などにパスワードを設定してもらうと効果絶大です

 

 

基本的に決めた時間しか利用できないので

 

SNSやネットニュースでは

・必要な情報だけピックアップする

・読む速度が上がる

 

 

ゲームでは

・プレイ計画を立てる

・時間効率を考える

 

 

など時間を他のことに回せるばかりか、

今まで浪費してた時間をより密度の濃い時間に変えてくれます

 

 

またご褒美として勉強や家事、仕事などがんばったら家族に時間延長を頼むのもありかもしれません

 

 

ごまふは今のところ

f:id:phocagomafu:20200830103352p:image

Twitter15分

Yahooニュース30分

ゲーム1時間

の制限です

 

 

ゲームはここのところ全くやっていません

1時間と考えると新しくゲームを入れることもなくなりました

(リングフィットは1時間弱やってます)

 

 

最近は勉強と読書ばかりしているのでGoodNotes、Kindle、Goodreaderの時間が長いですね

 

計12時間41分

1日の半分以上画面と睨めっこしているわけですね…

 

 

コロナ禍で目が一段と悪くなったと自覚しています

 

 

目ばかり使うと疲れてしまうので、

Youtubeで「サラためさん」や「リベラルアーツ大学の両学長」など

耳から情報を入れる時間を作ってもいいかもしれませんね

 

シャワーを浴びるときはそういった勉強系動画を1本見ています

 

 

話は逸れましたが、スクリーンタイムの活用オススメです

 

f:id:phocagomafu:20200830104710p:image

本日の体重58.8kg