ファーストアザラシ

ごまふの日常

本屋さんで便意

どうも、ごまふです

 

本日は近所でも大きな本屋さんに行ってきました

 

3フロアに渡って雑誌、新書から専門書までなんでもござれの本屋さん

 

ごまふは来月にFP3級を受けるのでテキストを探しつつ他の本も眺めてました

(まだ勉強始めてない)

 

 

本屋さんっていいですよね

いろんな分野の本があって知的好奇心を刺激してきます

 

 

時間とお金があればたくさんの本を読みたい

 

 

と思いつつ、

AmazoniPhoneでお金も時間も浪費の毎日

 

 

kindle unlimitedに入ってる時は気まぐれで月10冊読む時もありますが、果たしてどれほど頭に残ってるのか…

(たまにEvernoteでメモしたりしなかったり←読み返さない

 

 

そういえば、大きな本屋に行くと便意を催す人がいるそうですね

 

ごまふの知り合いにも何人かいます

(ごまふも昔小さい頃あったような…)

 

 

これ「青木まりこ現象」と名付けられているようですね

 

本のインクの成分が〜とか、

プレッシャーが〜とかいろいろ憶測が飛んでいるみたいですね

 

ただ本屋のニオイを再現したエキスを嗅ぐと高確率で便意を誘発できたとかいう実験もあるそうで、

ごまふはインク成分仮説推しです

 

 

飛躍してるかもしれませんが、印刷業にお勤めの方には有機溶媒による胆管癌が報告されているみたいで、

本のインクに残存する微量な有機溶媒が本が集まることでそこそこの濃度になって、呼吸を介して消化管に影響を与えてるのかなど思ってみたり…

 

 

また青木まりこ現象を起こす知り合いがみんな過敏性腸症候群の気があるので、もしかしたら関連があるのかな?ないのかなと思ったり…

 

誰か相関関係を調べて欲しいですね

 

 

リングフィットはこの後がんばります

 

 

本日の体重59.6kg